ボート・船

「ずいぶん節約できる」セイルボートで暮らすカップル

投稿日:2016年12月17日 更新日:

ヨットで暮らすのがどんなものか分かる動画です。

下記は動画の要約です。

ふたりは、もともとはアパートに住んでいたが、シンプルで自由な生活に憧れ、お金をためて中古のヨットを購入し、ヨットでの生活をはじめました。

セイルボートでの生活

休日やバケーションに航海を楽しみ、平日は仕事で、女性はヨットから歯科衛生士として出勤し、男性はオンラインでできる仕事をしています。ヨットのローンと学生ローンを払い終えたらずっと旅に出ることを考えているそうです。

ヨットの最大の魅力は自由な旅ができることで、普通の旅行では行けないようなところに行き、新しい景色を見て発見をするという冒険は、生活を豊かなものにしました。

ヨットでの生活は、電気はソーラーパネルや発電機を使い、水も買う以外にも雨水を利用しているので、アパートを借りるよりもずいぶん節約できています。

セイルボートでの生活

ヨットは家よりさらに小さいのでスペースをどう使うか工夫する必要があります。収納式のテーブルや、カウンターの下に作られた冷蔵庫など限られた空間を上手く使っています。

ストーブを船内につけてからは、暖をとったり湿気を乾かしたりするのにとても快適になりましたが、アラスカの気候は厳しく特に寒さがつらいところです。

セイルボートでの生活

二人で少しずつヨットの中を改装したりして、だんだんと住み心地のよいタイニーハウスになってきました。これからアラスカだけでなく、世界中の色々なところに旅をして新しい発見をしていきたいと二人は希望しています。


 

ヨットで暮らすカップル

-ボート・船
-

執筆者:

関連記事

ボートで生活する女性

「モノを持たない、無駄のない生活を心掛ける」ボートで暮らす女性

アナとキャス。自由と、より自然に近い環境を求めて二人は小さな船での生活を始めました。週末などの休みになればイングランドの運河をつたって好きなところへ出かけられます。クルーズのペースはゆっくり。歩くよう …

タイニーハウスボート

「家族の時間を大切にできる」水上のタイニーハウスボート

水上での生活の憧れているけれど、船の中に住むのは少し違うと思っている人は、このタイニーハウスのコンセプトが気に入るかもしれません。 Living Big In A Tiny House イアンのタイニ …

ボートでの生活

「毎日同じことの繰り返し」ボートの上で新たな人生を歩む元リポーター

みなさん、「運河でのボート生活」を知っていますか? 私はこのムービーを見てはじめて知りました。ぜひ見てみてください。 デイビッド・ジョーンズは、イギリスのテレビ局でリポーターとして働いていました。仕事 …

「都会の消費主義の生活に疲れた」4年間世界中を旅しながらヨットで生活するカップル

ニックとテリーザは、ヨットでの生活を始めて5年ほどになります。 最初の一年はマリーナに停泊させたヨットで暮らしながら旅の準備をし、その後、今までの四年間は世界中を旅していて、すでに地球の半分を回ってい …